会員窓口

メール受信テスト

人気の商品

精力剤を効果・目的から探す

媚薬を効果・目的から探す

漢方薬を成分から探す

漢方薬を症状・病名から探す

携帯からも買えます!
  • 1.二次元バーコードでアクセス
  • 2.携帯にサイトのURLを送信
  • *E漢方屋携帯用サイトのURLを送ります。送りたい携帯アドレスを入力して送信してください。PCメールアドレスにも送れます!
E漢方屋漢方薬局 -> 漢方薬のいろいろ -> 眠るが勝ち!新型インフルエンザ対策の極意
眠るが勝ち!新型インフルエンザ対策の極意 (2011/2/16)

眠るが勝ち!新型インフルエンザ対策の極意

睡眠中もノドの乾燥を避けましょう

良質な睡眠は、新型インフルエンザの予防と治療にとても大事。眠っている間にインフルエンザがひどくなることもあれば、朝起きたら治っていることもあります。睡眠がインフルエンザに効くメカニズムと、正しい眠り方をご紹介します。

 グッスリ眠って、インフルエンザとおさらばしましょう!インフルエンザ・ウィルスは、寒くて乾燥した季節が好きです。毎年冬にインフルエンザが流行するのは、そのためです。南半球での流行状況から、新型インフルエンザも同じと考えられます。

そして乾燥した季節は、ウィルスが生き延びやすいというだけでなく、私たちの体がウィルスに付け込まれやすい時期でもあります。

インフルエンザ・ウィルスは、ノドの粘膜から体に入り増殖します。ノドの粘膜は湿っていると抵抗力が十分発揮されますが、乾燥すると表面の細胞が死んで剥がれ落ちるため、簡単にウィルスの侵入を許してしまいます。

ですから、インフルエンザの予防には、1日の3分の1を過ごす寝室の環境も大事なのです。気温が下がって乾燥する秋冬でも、寝室の室温を15〜20度、湿度は50〜60%を保って、ノドの粘膜を保護しましょう。

睡眠中の呼吸の仕方にも、気をつけましょう。口を開けて呼吸していては、ノドや口の中が乾燥してしまいます。アレルギー性鼻炎などで鼻が詰まっている人は、きちんと治療して鼻の通りを良くすれば、口呼吸を防げます。

お酒を飲むと、ノドや鼻の粘膜が腫れて口呼吸になりやすいので、アルコールはほどほどにしたほうが良さそうです。普段からイビキをかく人は、舌がノドに落ち込むのを予防するために、横向きやうつぶせ寝を試してみてください。

マスクや手洗いだけでなく、質の良い睡眠を十分にとって、新型インフルエンザから自分と家族を守りましょう。

<< 新型インフルエンザのウイルス比較と主な症状続きを見る 眠気のない睡眠時無呼吸症候群 >>
販売者名:E漢方屋   所在地:香港九龍旺角西洋菜街3D金貴城12楼
Copyright ©2006-2023  www.ekanpouya.com