会員窓口

メール受信テスト

人気の商品

精力剤を効果・目的から探す

媚薬を効果・目的から探す

漢方薬を成分から探す

漢方薬を症状・病名から探す

携帯からも買えます!
  • 1.二次元バーコードでアクセス
  • 2.携帯にサイトのURLを送信
  • *E漢方屋携帯用サイトのURLを送ります。送りたい携帯アドレスを入力して送信してください。PCメールアドレスにも送れます!
E漢方屋漢方薬局 -> 漢方薬のいろいろ -> つぼ療法は中国に起源を発する
つぼ療法は中国に起源を発する (2011/2/14)

つぼ療法は中国に起源を発する

つぼ」は針を刺したりするので、とても小さい点と思われがちで、探すのも大変そうですがそんなことはありません。つぼの大きさを指の腹ぐらいにイメージして探してみましょう。不思議とぴたっとくる場所があって、押すと「効いている!」と感じます。そこがつぼの位置です。

また、頭蓋骨に覆われている顔以外、骨の上にはないことがほとんどです。これもつぼを探すうえでの目安。多少位置がずれても、副作用などはもちろんありませんからご安心を。

つぼの押し方

「つぼ」を押すときは、やや強めの力で押してください。「ちょっと痛い!」と思うぐらいが最適。押すときには利き手の人差し指を使うといいでしょう。

さらに、指先を肌から離さずに、10円玉大くらいの大きさの円を描くように、指を左右に20回ずつまわします。時間がなければ10回ずつでもいいでしょう。
また、指をまわす方向の順番としては左に20回、右に20回が良いですが、あまりこだわらなくても大丈夫です。気が向いたときや、気がついたときに一日何回でも押しても問題ありません。

つぼにはたくさんの種類がありますが、まずは花粉症の症状を軽くするような、予防のつぼ3つをご紹介します。これらのつぼは、特に「原穴(げんけつ)」とよばれる種類のつぼで、人間の体にあるつぼの中でも、特に重要な役割を担っています。

できれば花粉の季節が始まる前から、定期的に押すことをおすすめするつぼです。花粉症の症状以外のいろいろな症状にも力を発揮してくれます。

合谷(ごうこく)

手の甲の人さし指と親指の骨が交わるところの内側にあります。

このつぼは花粉症の鼻に関する症状をはじめ、目など顔全体の症状のほか、肩こり、生理痛などにもおすすめのつぼです。なるべく手を大きく開いて、押すほうの手ではさむようにして押すと、うまく押すことができます。

太衝(たいしょう)

足の親指と人さし指の間をV字に結んだ際の谷間のところにあるつぼです。

このつぼは涙目や目のかゆみといった目の症状のほか、ストレスなど精神的な問題をゆるめるときにも使います。

太淵(たいえん)

親指の付け根と手首のしわの間のくぼみにあるつぼです。

このつぼは鼻の諸症状に良いほか、風邪のときや、肺など呼吸器系の調子が悪い人にもぜひ活用して欲しいつぼです。

 
<< 45歳を超えるような高齢の患者が明らかに増えた 花粉症症状の現れ方 >>
販売者名:E漢方屋   所在地:香港九龍旺角西洋菜街3D金貴城12楼
Copyright ©2006-2023  www.ekanpouya.com