会員窓口

メール受信テスト

人気の商品

精力剤を効果・目的から探す

媚薬を効果・目的から探す

漢方薬を成分から探す

漢方薬を症状・病名から探す

携帯からも買えます!
  • 1.二次元バーコードでアクセス
  • 2.携帯にサイトのURLを送信
  • *E漢方屋携帯用サイトのURLを送ります。送りたい携帯アドレスを入力して送信してください。PCメールアドレスにも送れます!
E漢方屋漢方薬局 -> 媚薬使用感想、体験談 -> 媚薬(びやく)の概説
媚薬(びやく)の概説 (2010/5/15)

媚薬(びやく)とは

媚薬びやく)とは狭義には催淫剤と呼ばれ勃起不全の治療に使われる薬を言う。広義には性欲を高める薬、恋愛感情を起こさせる惚れ薬、肉体的な性機能の改善を目的とした精力剤強壮剤も含まれる。

媚薬(びやく)の概説

媚薬とは主に性的興奮を高める作用を持つ薬の総称であるが、その歴史は古く精力の付く薬や食品の総称ともとらえることができる。また、フィクションの分野では魔法の薬のように人間の精神に作用し、恋愛感情を自在に操る薬も媚薬と呼ばれる。多くの場合こうした薬の作用は個人差が大きく、薬効の認識によっても差異がある(プラセボ効果参照)。基本的には精神を自在に操作することのできるほどの薬効成分は実用化されておらず、惚れ薬は架空の薬品と認識されている。

歴史的には大変古いが食用となる野菜や果物、獣肉等の産地、知識が偏っていた前近代においては、刺激性物質の入っている食材が媚薬とされることがすくなからずあり、タマネギなど現代では一般的な食材も過去には媚薬扱いされていた。これは嗜好品の一般化した近年とは異なり、当時の人々が刺激性物質や化学物質に全く晒されていなかったために薬効が顕在化しやすかったのではないかという説がある。また前述のプラセボ効果により、珍しい果実や食材に媚薬効果があるというふれこみで輸入?販売されることがあった。

媚薬(びやく)主な分類

催淫剤

性欲を亢進させる薬。主に男性の精力減退の治療に用いられ、勃起を促す作用を持つ。女性用にはフリバンセリンなどが知られている。フィクションの世界では、女性向けの薬が用いられることがしばしばである。

勃起機能改善薬

ヨヒンビンやストリキニーネなど、性器の充血を昂進させる作用を持つ薬。市販薬では、バイアグラが著名である。

刺激性物質

経口摂取、または注射により尿内に残留し、尿路から性器を刺激する。多量に摂ると、毒になる物質にこの作用が見られることがある。

性ホルモン剤

アンドロゲン、エストロゲンなどのステロイドホルモン製剤の一部に、性器の発達を促す作用があり、性欲増進に効果があるとされる。

民間の伝承薬

漢方薬や生薬といった、口伝や経験則によって効能や有効成分が認められている薬。または、感応呪術による性器食。

主な媚薬とされるもの

植物、動物由来の食品

リンゴ、ザクロ:ジョルジュ?デビュー他著『愛とセクシュアリテの歴史』にリンゴとザクロを用いた古代バビロニアの性愛の呪法が紹介されている。

イチジク :ギリシャ?ローマ時代には国の豊かさの象徴とされ、媚薬ともされた。

タマネギ :『カーマ?スートラ』などで紹介。

イラクサ :ペトロニウス著『サテュリコン』で紹介。

トリュフ :世界三大珍味の一つであり強壮作用があると信じられたキノコの一種。

卵、チーズ :栄養価の高い食品は強壮剤として用いられた。

甘草、カズラ、サトウキビ:糖分の取れる食材は強精薬として用いられた。

ナマコ、牡蠣、ニンニク:精のつく食品として紹介され強壮にも効果があるとされた。

動物の性器:アザラシ、オットセイのペニスやウシ、ヒツジの睾丸などが精力増強作用があるとされた。

蜂蜜酒:強壮剤として民間伝承。

サフラン:調味料として、媚薬として重宝された。

マンドラゴラ:根茎が二股に割れた架空の根菜で、魔術薬の材料の代表格。シェイクスピアの『マクベス』などでは魔女の薬の材料として紹介されている。

カカオ、コーヒー:チョコレートやココア、コーヒーが催淫効果があるとされた。

コショウ、チョウセンアサガオ:『カーマ?スートラ』によれば男性性器にこれらを混ぜた蜂蜜を塗り交合すれば思い通りに女性を恍惚とさせられるとされる。

アルコール:リキュールや葡萄酒など。多量に摂ると逆効果。

バニラ:少量だが男性フェロモンと同じ成分が含まれている。

散薬、塗布薬など

サテュリオン:ペトロニウス著『サテュリコン』で紹介された媚薬。催淫剤の総称だがいくつかの植物がこれにあたると後世紹介されており、正体は不明。

魔女の軟膏:様々な生薬を練り込んだ軟膏。魔女がサバトの饗宴で用い、オルガスムスを簡単に得られるとされた。多くはキリスト教普及以前の民間伝承薬であったとされている。魔女狩り以降の伝承では暗黒面が強調され、精液、愛液、コウモリの血や女性の経血、蛇なども材料とされた。

カンタリス、カンタリデス:ハンミョウという虫の粉末。ヨーロッパのものはアオハンミョウである。東西を問わず生薬として用いられヨーロッパでは媚薬効果があるとされた。

漢方薬

鹿角(鹿の角)、鹿茸(鹿のふくろづの)、附子(トリカブトの一種)、地黄(アカヤジオウ)、麋角(トナカイの角)などを調合。

アヘン、ヒキガエルの粘液:江戸時代の日本で売られていた長命丸という媚薬の主成分。

朝鮮人参:万能薬として珍重された。

麻薬:アッパー系と呼ばれる興奮作用のあるものが性欲昂進に効果があるとされる。

その他

麝香、龍涎香:香りに媚薬効果があるとして珍重された香。

イモリの黒焼き:江戸時代から伝わる媚薬。古代ローマやインドでもトカゲは媚薬、強精薬の材料となった。

<< 早漏は精神面も大きく関わり EDで真剣に悩んでます >>
販売者名:E漢方屋   所在地:香港九龍旺角西洋菜街3D金貴城12楼
Copyright ©2006-2023  www.ekanpouya.com